【小指2本の王道】ウイルソン86型軟式用オーダーグラブをレビューしてみた!

ウイルソン 86型 グラブ・ミット
スポンサーリンク

※当サイトは記事内にアフィリエイト広告、商品プロモーションを含む場合があります。

はじめに

「ウイルソンの86型が気になる。」

そんなあなたに、野球ブロガーのグルテン小松(@koma_gloves)がウイルソン86型の軟式用オーダーグラブをレビューしていきます。

使ってみた結果、ウイルソン86型はバランスが良く、指先が強いグラブでした。

この記事を読むことによって、

  • ウイルソン86型

について学ぶことができます。

商品紹介

今回紹介するのはこちら。

ウイルソン 86型

ウイルソン軟式用のオーダーグラブです。

ウイルソンの内野手用はいくつか型番があります。

今回は86型という型番でオーダーしました。

86型の特徴

ウイルソンの86型は、小指2本入れ推奨の内野手用グラブです。

アメリカオリジナルの型で、ポケットをタテに使う、というコンセプトのグラブです。

86型の特徴として、捕球面の土手が狭いことが挙げられます。

捕球面の画像がこちら。

ウイルソン 86型 捕球面

土手が狭く、全体的に丸みを帯びたグラブです。

ウイルソン86型は、他メーカーの一般的な内野手用とは、大きく異なった形をしています。

納期

ウイルソンのオーダーグラブは、納期が変わりやすいです。

普段は3か月くらいで届くそうですが、私は1月に発注して、5月に届きました。

オフシーズンと被ったことで、4カ月ほどかかったそうです。

2023年2月現在では、4カ月ほどかかるという情報をいただきました。

スーパースキン

ウイルソンのオーダーグラブは、スーパースキンを選ぶことができます。

スーパースキンとは、バスケットボールの革をヒントにした、ウイルソン独自の革です。

スーパースキンを使うことで、軽さと耐久性が増します。

今回のオーダーでは、背面を全てスーパースキンにしました。

ウイルソンのオーダーを検討している人は、スーパースキンを選ぶことをおすすめします。

デュアル

ウイルソンのグラブは、デュアルテクノロジーという機能が搭載されています。

デュアルテクノロジーは、背面のハミダシを2本にすることです。

デュアルテクノロジーによって、

  • 自然な手入れ感になる
  • 指先が強くなる

などの優れた効果があります。

自然な手入れ感と強い指先を求める人は、ウイルソンのデュアルがおすすめです。

ウェブ

今回のウイルソンオーダーでは、既製品と違うクロスウェブにしました。

規制品の86型は、Hウェブが搭載されています。

クロスウェブにした理由は、手入れや修理が簡単だからです。

Hウェブはウェブ下にダメージを受け続けると、ウェブ紐が切れてしまうことが多いです。

もちろん、Hウェブは軽くてデザイン性が良いため、人気のあるウェブです。

今回は手入れや修理の簡単さを重視して、クロスウェブにしました。

ウイルソンの86型オーダーは、クロスウェブもおすすめです。

バランスが良く、長く使えます。

ウイルソンの軟式用オーダーグラブは、プロストックステアレザーが使われています。

プロストックステアレザーは、柔らかくてコシのある、ウイルソン自慢の革です。

厳選された北米産の原皮に、日本国内で最終工程を施した革です。

実際にウイルソンのオーダーグラブを使ってみて、馴染みやすく、程よい厚みがある革だと感じました。

元々柔らかいプロストックレザーと、スーパースキンを組み合わせることで、型付けが非常に早く終わりました。

柔らかいグラブが好きなあなたは、ウイルソンのオーダーグラブでプロストックレザーとスーパースキンを選ぶことをおすすめします。

感想

ウイルソンの86型軟式用オーダーは、捕球感が非常に良いです。

どこにボールが当たっても、ウェブ下のポケットに安定して収まります。

また、デュアルによる指先の強さや、土手が狭いことによって土手でも捕ることができます。

特に逆シングルが捕りやすいため、球際の打球も勝負に行けます。

筆者のような守備に苦手意識があるあなたは、ウイルソンの86型がおすすめです。

おわりに

今回はウイルソン86型の軟式用オーダーグラブをレビューさせていただきました。

ウイルソン86型の軟式用オーダーグラブは、

  • 小指2本入れの内野手用グラブ
  • クロスウェブは相性〇
  • ポケットに安定して収まる

といった特徴があります。

下記の記事では、ウイルソンのスーパースキンの使用感をレビューしています。

ウイルソン スーパースキン

ウイルソンのスーパースキンについて知りたいあなたに、読んでいただきたい記事になっています。

【軽くて強い】ウイルソンのスーパースキンの使用感をレビューしてみた! | グルテン小松の野球メディア (glutenkomatsu.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました